Geniusな日々をご紹介

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


 


2008年に排ガス規制によって姿を消したXJR400Rであります。
レトロな外観と魅惑の4気筒サウンドで未だ人気が有る様ですが、
小柄な女性となると扱いがチトしんどい様です。

という事で、今日は最近オーダーが多いサイドスタンドの加工。




IMG_20170821_210845.jpg
小柄な方は何が困るって、スタンドが出ない。
足の長さを目一杯使える様にトーフックを追加します。
溶接棒とAOKIの安全靴26.5cmで位置と形状を検討します。
ライディング中や停車時に干渉せずつま先で引っ掛け易くないといけません。




IMG_20170821_211511.jpg
曲げ。




IMG_20170821_212845.jpg
両端を仕上げてこんな感じ。




IMG_20170822_103424.jpg
くっつける。




IMG_20170822_105259.jpg
塗装シーンが飛びましたが、こんな感じ。
(手と足の画像ばかりなのに気付き冒頭にXJR400Rの画像を入れる。こんなの多い)




IMG_20170822_105326.jpg
上方、手前に来てますから10cmは稼いだんじゃないでしょうか?足の長さ。




IMG_20170822_105248.jpg
足つきも問題無し。




IMG_20170822_110051.jpg
工場のO太朗氏に試して貰った図。

手間だけど人の役に立つのだ。

           女性歓迎 by Genius.
今回は皆様の愛車に必ず2つ着いてるタイヤの誰得?話。


国産タイヤに必ず付いてるこの黄色のペイント。
周方向の一番質量の軽い部分を示す 「軽点」 と申します。
業界の慣習でここをリム部のバルブに合わせて組むのが一般的であります。



P1070233.jpg
軽点の無い銘柄も多いですね。



P1070232.jpg
その場合タイヤ内周をよく探すと布状の構造物であるカーカスの貼りはじめと終わりが重なっている部分が発見できれば
その180度方向付近は軽い確率が高い。




P1070243.jpg
これダンロップ。クロスプライ(バイアス)

でも量産車で主流のキャストホイールって当たり前ですけど鋳物だから肉の付き方が不均一でね、
中空なんて言ったらバルブ部が一番重いなんてことは殆どない。
ホイル単体で計測して重い部分に軽点を充てるのが良し。
結果バルブ位置には来ないので素人目には良くは映りませんよね?
バルブに軽点合わせた上でバランスウェイト付けるのが業界の慣習たる由縁だと思います。
(昨今の低価格競争では尚更出来っこないのだ)

キャストであろうが鍛造切削であろうが軽点ずれていようが
バランスとるんだから一緒です。

因みにホイル重量にもよりますが、リヤ側で200km/h以下30gのアンバランスを感じ取れる人は皆無に等しいです。




P1070241.jpg
これ欧州ブランド。
個人的には単純な軽点ではないのではないかと思っています。
四輪車のタイヤで言う 「ユニフォミティ」 のポイントかも知れません。

暇が出来て思い出したら調べてみます
--------------------------------------------------------------
「そんなつもりは無かったんですぅ~♪」 は多分2、3年前に流行った 「エロ詩吟」だと思います。

変な処で共感いたしました。  Genius.







今日は最近かなりキテる、ヘリテイジ系XSR900を80’s風にするのだ。




IMG_20170406_102447.jpg
メーターブラケットを採寸。
コピー機が素敵。




IMG_20170406_105506.jpg
追加するタコメーターのレイアウト考察。
デザイン的にメーターのセンターを揃えたいがメインスイッチにアクセスし辛いので1/8程上とした。




IMG_20170406_122207.jpg
ベガスさんごめんなさい。(ナンバー台なのに良い材使ってますね、、)




IMG_20170406_123416.jpg
こんな風に
IMG_20170406_131421.jpg
こんなして(廃材とはバレまい)
IMG_20170406_132521.jpg
純正風にヘアラインを入れてポリッシュ。
IMG_20170406_142344.jpg
クリア掛けして出来上がり。
チョキッとポリッシュ足りなかったか?(下は業務日報。遊んでないよ)





IMG_20170406_191336.jpg
コックピットこんな風。




IMG_20170406_191403.jpg
LEDに換装。
ライトケースが狭いし、ネイキッドはコネクターやコードの始末を考えないとカッコ悪いからねー。




IMG_20170408_171542.jpg
カウルはY'sギア外装キットから採色してペイントしたもの。

IMG_20170408_171555.jpg
この出来なら大観山クシタニカフェ前で何故か缶コーヒー飲んでるナイスガイに話し掛けられること請け合いなのである。
ナイスガイなら是非ともタコメーターの存在に気付いて欲しいものだ。




IMG_20170406_164045.jpg
ネイキッドでも恰好良いよ。

               by ペギー葉山
今日は電動バイクだよ。





16インチのインホイールモーター分解中。
かなりの大型で磁力も強く、コイルを引き抜く際に引き戻される。
指が無いと仕事が出来ないのでプーラー使用中。



IMG_20170329_223118.jpg
コイルが2層になってますね。
これは
1)発進時や登坂路等の高負荷時は巻線の多い外周+内周に通電。電流ガンガン。

2)ある程度車速が出たところで内周を切り離し外周のみ。電流ボチボチ。

3)パーシャル域に入った所で内周のみで省電力。(造った人頭良いなー)

という感じでトランスミッションを使用せず、3速オートマが実現されています。
EVの場合電流だけで低速から高速までカバーできますが、電気食いますからね、
航続距離が短くなっちゃうんですよ。
同じ速度なら無駄な駆動力は要らないということです。

制御はモーター回転数とスロットル電圧(開度)のみと思われ、二輪としては不自然な
ホントに電車に乗ってる様な加速感でリニアリティに乏しい。

このモーターはブラシレスですから電力はコントローラーで交流に変換されます。(良く聞くインバーターって奴ですよ)

コントローラーの出力は当然2系統で内部でチャンポンにするのだが、
複雑な事をし過ぎたのかこのコントローラーはお亡くなりになられてました。
チャンポン出て来ましたが、熊本のEVベンチャーの製品です。
バッテリー、コントローラー&モーターはK国製の模様。





IMG_20170329_231042.jpg

IMG_20170329_223054.jpg
解体屋送りのレアアース。
勿体無い気がするけど使い道無いな。肩こりに効くか?




IMG_20170401_215232.jpg




今日は直す話じゃなかったんですよ。 by さつま島美人
1020020_00_1997_04.jpgIMG_20160619_183343.jpg
エンジンオーバーホールと相成ったDT125R。




P1060371.jpg
作業中の一大イベント、キレイキレイ後。
これが無ければだいぶ楽なのにね。




P1060374.jpg
クランクが絶版なのでリビルドします。




P1060376.jpg
ウチのプレスは非力なのでクランクピンを抜く前に加熱します。




P1060377.jpg
再使用はクランクウェブのみ。




P1060380.jpg
組立。クランクピンは冷やしてあります。
今回、大端部のサイドクリアランス0.45~0.50mmが目標。
組立後の芯出し(偏芯修正作業)であまり揉むとクランクが弱くなりますから組立直後で0.05mm位の振れに納まる様、慎重に作業します。




P1060381.jpg
芯出し後。1/100mm以下に入れました。 Genius!!

何が凄いってね、
電話ジャンジャン、来客バンバン、応対しながらの作業だから。
この時の精神力だったらKGBの拷問でも耐えられるに違いない。
それに比べれば作業自体は苗場初心者コースみたいなもんですよ。
温度差使っての作業だからスピード、精度命。




P1060384.jpg
クランクケースを合わす際、ウェブが閉じる方にストレスが掛かります。
頑張ってクランク精度出しても精度保ったままケース閉められなかったら意味無いですね。

緊張するとこ終わりです。
シリンダーの仕上がりでもチェックしますか。




クランクケース側
P1060388.jpg
あれっ、主任検査員のM氏だ。
何でシリンダーに座ってるんだ?
車検の受入点検だな。




こっちヘッド側
P1060390.jpg
完全に彼にピントが合ってるぞ。




YPVSのバルブが入るホール
P1060389.jpg
「おーい、もっと広い所でやればー。」




............................................................................
英国がEU離脱となりましたが、
世界的緊張感とは全く無縁、

          幽体離脱の Genius.
 / Template by パソコン 初心者ガイド