改造

Geniusな日々をご紹介

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新滞ってます。Geniusです。

数多くのバックオーダーを抱えてお待たせしている状況でバンバン更新してたら変ですね。
ちゃんと仕事してんのかってなもんですよ。

で、最近のお仕事。
スーパーバイクカラーのR1で御座います。


純正色を極力活かしてペイント最小限+市販のグラフィックセットを使用して
クライアントのオーダーをローコストに実現したのがミソ。




P1080167.jpg




P1080166.jpg




P1080148.jpg





P1080147.jpg





P1080154.jpg
ブラックはペイントではなくグラフィック。
凹凸混在の三次曲面に貼るのは難しいんですよ。




P1080156.jpg
面白いアイデアやイメージが有れば持ち込んで頂ければ何らかのお手伝いは出来るかもしれません。

今回は画像のみアップで手抜き。
気が付けば最近何か作ってる記事ばっかりだ。
 
     *そのうち工学的な事も書きたい Genius. でした。
スポンサーサイト
皆様、今年も残り350数日となりました。良いお年をお迎え下さい。


さて、
本年一本目は昨年刷新されたT-MAX530DXにGIVIをマウントした際のフィッティング製作のご紹介。





P1070498.jpg
例によってT-MAXのマウント部をコピー。




P1070503.jpg
一つだけだから図面無し。
求める形になれば良いので数字に置き換える意味が無い。



P1070505.jpg
型紙を張り付けてスプレー。




P1070506.jpg
切り出し。



P1070507.jpg
穴開け。




P1070511.jpg
研磨。




P1070513.jpg
バッチリでしょ。




P1070514.jpg
曲げ。
剛性確保。




P1070518.jpg
溶接。




P1070522.jpg

P1070523.jpg
塗装。




P1070525.jpg
はい完成。




P1070527.jpg
市販品が無いので作りました。

....................................................................................
今回は写真増やして文章書かない作戦。 by Genius.
YZF-R1Mのグラフィック、ブルーからオレンジに色替え。
お客さんムチャ振りで飽くまでグラフィック部分だけ塗る。
どーしましょ?
久しぶりのペイント。


グラフィックの位置をマスキングテープで採ってあります。
ブルーのグラフィックの周囲0.5mm程の隙間が確認出来ますか?
ここまでがクリアでコートする範囲で下地を研ぐ範囲。
ベースコートは耐溶剤、耐薬品性低いので同一の見切り(マスキングライン)だと
断面に露出しますから、見切りをずらして完全に覆うということです。
結果として塗膜の段差を小さくする効果もあります。
70μの段差が、30μ→40μの二段。




P1070562.jpg
こちらは研ぎ終わり。
この後0.5mmアンダーサイズでベースカラー用マスキングをする。
他の部分は活かすから、かえって手間が掛かる。




P1070565.jpg
今回はプロッターやマスキングシート等は使わず、テープを重ねた物を手作業で切り出しました。
直接貼って切る事も有りますが流石にナイフ入れられないですよね。




IMG_20171029_152150.jpg
今回はアレンジして文字はカーボン地で行きます。
昔の塗装屋さんが「かっぱ抜き」と呼んだテクニック。





IMG_20171029_154755.jpg
オレンジの下は下色にホワイトが入ってます。
オレンジは光を良く通す為、下色の影響が大きい。
白の反射板を敷く事で発色が良好で均一になります。




IMG_20171031_123925.jpg
艶っぽく塗りあがったオレンジも乾燥後研いでしまいます。
(因みにサンドペーパー#1000水研ぎ)




IMG_20171031_124024.jpg
クリアコート→加熱後、完全硬化前の姿。
2対1の純ウレタンクリアで高級品。扱いが難しいから使っているところは少ないよ。





P1070573.jpg
硬度が上がる前に磨く。
磨くといっても見切りの段差を丸める程度。
数日休ませれば出来上がり。




P1070690.jpg
組み上がった画像無かったんで後日撮影。




P1070688.jpg
HYODO辺りが似合うのだ。




P1070583.jpg
「READY TO RACE」なR1完成~。


         Daily khaos!  by Genius.

2008年に排ガス規制によって姿を消したXJR400Rであります。
レトロな外観と魅惑の4気筒サウンドで未だ人気が有る様ですが、
小柄な女性となると扱いがチトしんどい様です。

という事で、今日は最近オーダーが多いサイドスタンドの加工。




IMG_20170821_210845.jpg
小柄な方は何が困るって、スタンドが出ない。
足の長さを目一杯使える様にトーフックを追加します。
溶接棒とAOKIの安全靴26.5cmで位置と形状を検討します。
ライディング中や停車時に干渉せずつま先で引っ掛け易くないといけません。




IMG_20170821_211511.jpg
曲げ。




IMG_20170821_212845.jpg
両端を仕上げてこんな感じ。




IMG_20170822_103424.jpg
くっつける。




IMG_20170822_105259.jpg
塗装シーンが飛びましたが、こんな感じ。
(手と足の画像ばかりなのに気付き冒頭にXJR400Rの画像を入れる。こんなの多い)




IMG_20170822_105326.jpg
上方、手前に来てますから10cmは稼いだんじゃないでしょうか?足の長さ。




IMG_20170822_105248.jpg
足つきも問題無し。




IMG_20170822_110051.jpg
工場のO太朗氏に試して貰った図。

手間だけど人の役に立つのだ。

           女性歓迎 by Genius.
今日は最近かなりキテる、ヘリテイジ系XSR900を80’s風にするのだ。




IMG_20170406_102447.jpg
メーターブラケットを採寸。
コピー機が素敵。




IMG_20170406_105506.jpg
追加するタコメーターのレイアウト考察。
デザイン的にメーターのセンターを揃えたいがメインスイッチにアクセスし辛いので1/8程上とした。




IMG_20170406_122207.jpg
ベガスさんごめんなさい。(ナンバー台なのに良い材使ってますね、、)




IMG_20170406_123416.jpg
こんな風に
IMG_20170406_131421.jpg
こんなして(廃材とはバレまい)
IMG_20170406_132521.jpg
純正風にヘアラインを入れてポリッシュ。
IMG_20170406_142344.jpg
クリア掛けして出来上がり。
チョキッとポリッシュ足りなかったか?(下は業務日報。遊んでないよ)





IMG_20170406_191336.jpg
コックピットこんな風。




IMG_20170406_191403.jpg
LEDに換装。
ライトケースが狭いし、ネイキッドはコネクターやコードの始末を考えないとカッコ悪いからねー。




IMG_20170408_171542.jpg
カウルはY'sギア外装キットから採色してペイントしたもの。

IMG_20170408_171555.jpg
この出来なら大観山クシタニカフェ前で何故か缶コーヒー飲んでるナイスガイに話し掛けられること請け合いなのである。
ナイスガイなら是非ともタコメーターの存在に気付いて欲しいものだ。




IMG_20170406_164045.jpg
ネイキッドでも恰好良いよ。

               by ペギー葉山
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。