勉強

Geniusな日々をご紹介

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


神奈川運輸支局整備主任者講習に行って参りました。
運輸支局の認証を受けた整備事業者の道路運送車両法(91条3による自動車分解整備事業者の遵守事項)による義務研修です。




IMG_1958.jpg
なにやら難しそうだが早い話、次々採用される新技術に整備技能、知識が追いつかないことが無い様、お上がメーカーさんの協力を経て私らの尻を叩く訳です。(私の尻は重く無いですよ、)
配布された資料も日頃見慣れたマニュアルの抜粋。




IMG_1894.jpg
V-MAX1700のカットエンジン格好良いからよーく見て。
コネクティングロッド大端&小端はディスプレイ用に固定されています。




IMG_1898.jpg
こちらはABSのHCU(液圧制御ユニット)。
YAMAHAは今のところまんまTOYOTA車用。近いうち小型軽量化されるでしょう。




IMG_1891.jpg 教場の隅に置いてある教材の、

IMG_1890.jpg
こういうのが気になったりする。(不謹慎だがむしろコッチを開けてみたい)

縦置きのクランクに対してシリンダーがねじれているでしょ。
こういうのOHVかサイドバルブじゃないと出来ないもんね。(解るかなー)




IMG_1959.jpg
とかくバイク屋は勉強嫌いが多い。こういう所では皆消極的で借りてきた猫だ。

私はというと常に「かぶりつき」。

「くれぐれも踊り子さんにはお手を触れない様・・・・」←場内アナウンス


勉強しているつもりは毛頭無くて、好きなんです。どーなってるのか興味が沸く。
開けて組んで乗って「あー、なるほど」と。

一つ扉を開いたら、その奥にまた一つ、また一つと。覗いてみたいを繰り返していいオヤジになってしまった。
バイクが電気で動く様になったらやめようかなどと若い頃思ったが、実際今扱ってますしね。

この際、燃料電池あたりに訂正しておきましょうか。

A la prochaine!  Par un Génie.
 / Template by パソコン 初心者ガイド

