整備

Geniusな日々をご紹介

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今回は皆様の愛車に必ず2つ着いてるタイヤの誰得?話。


国産タイヤに必ず付いてるこの黄色のペイント。
周方向の一番質量の軽い部分を示す 「軽点」 と申します。
業界の慣習でここをリム部のバルブに合わせて組むのが一般的であります。



P1070233.jpg
軽点の無い銘柄も多いですね。



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その場合タイヤ内周をよく探すと布状の構造物であるカーカスの貼りはじめと終わりが重なっている部分が発見できれば
その180度方向付近は軽い確率が高い。




P1070243.jpg
これダンロップ。クロスプライ(バイアス)

でも量産車で主流のキャストホイールって当たり前ですけど鋳物だから肉の付き方が不均一でね、
中空なんて言ったらバルブ部が一番重いなんてことは殆どない。
ホイル単体で計測して重い部分に軽点を充てるのが良し。
結果バルブ位置には来ないので素人目には良くは映りませんよね?
バルブに軽点合わせた上でバランスウェイト付けるのが業界の慣習たる由縁だと思います。
(昨今の低価格競争では尚更出来っこないのだ)

キャストであろうが鍛造切削であろうが軽点ずれていようが
バランスとるんだから一緒です。

因みにホイル重量にもよりますが、リヤ側で200km/h以下30gのアンバランスを感じ取れる人は皆無に等しいです。




P1070241.jpg
これ欧州ブランド。
個人的には単純な軽点ではないのではないかと思っています。
四輪車のタイヤで言う 「ユニフォミティ」 のポイントかも知れません。

暇が出来て思い出したら調べてみます
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「そんなつもりは無かったんですぅ~♪」 は多分2、3年前に流行った 「エロ詩吟」だと思います。

変な処で共感いたしました。  Genius.







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12万キロ走破のFZ1オーバーホール中。
シリンダーピッチが狭いでしょ。#2#3ピストン入れ辛いんだ、これが。




P1060353.jpg
作業がし易い様エンジンスタンドを制作しました。




P1060354.jpg
その材料。




TETU.jpg
この梱包材です。
R1の鉄枠でFZ1のエンジンスタンドっていうのが素敵。



P1060356.jpg
2時間ちょっとのジョブなもんで、凝視してはいけない。
これはオイルパンを上(逆さ)にしてセットしてるけど、正方向にも使えます。




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部品洗浄終わって組み始め。折り返し地点。
発注した部品が入荷するまでFZ1お休み。
その間もう1台バラします。




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今日は整備の話じゃないんですよ。そこの読んじゃった方。


 父の日帰宅後何事も無かった Genius.




今日はマイナスドライバーのお話。


最近自動車関連に関わらず滅多にお目にかからなくなったマイナスネジです。



fjterelic (4)
現在主流のプラスはパテントを持っていた会社名にちなんでフィリップススクリュ-とも呼ばれます。
当然使用にはパテント料が掛かりますから一気に普及が進んだ訳ではなく、古い欧州車等バイクの世界では(80年代後期くらい迄?)マイナスは結構使用されていました。

有名なFENDER TELECASTER は1950年の発表時、使われていたのはマイナスでしたが53年までに全てプラスに変更されています。(脇道それてごめんなさいね。)

プラスやヘキサゴンの方が工具による保持が容易で生産性が高い。
マイナスは、加工が楽な最も原始的なネジの頭ですが構造上センターが定まらず大きな入力があるとナメ易い為沙汰される事になったのでしょう。

頭をナメたネジは格好悪いので私は好きではありませんが、これは工具にも責任が有るのですよ。



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左がSNAP-ON 右がPB SWISS TOOLS製

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正面側面ともSNAP-ONはテーパー形状でマイナス溝の中で回転させた際、この角度がカムアウト(浮き上がる)原因になっています。対するPBは正側面とも平行です。




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遊びの差は一目瞭然。



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適合するサイズ選択ならこんなに食い付き良いのです。




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テーパーだと「だいたい」でフィットします。平行だとサイズのバリエーションが多く必要です。

毎日握ってる物なので他にも色々有るんですがそれはまた別の機会に。

ナメたネジは格好悪いですね。

أن نفهم بعضنا البعض دعونا نعيش في سلام.  by Genius.

今でこそ、老若男女(この表現は”老”かな?)問わず人気のSR。



SR君、

(78年のデビュー時は少し売れた様だが)
私が免許を取る頃は「変わり者」しか乗っておらず、マイノリティーだったよね。

日本車が質、量共に世界一に登り詰める過程でどんどん先進的になって行く傍ら、
キャストホイルがスポークになったりディスクブレーキがドラムになったりと、君は変な奴だ。

36年も原型を留めているのはこの世で私と君だけと言ってしまおう。

生き永らえて来たのは先進性、普遍性、合理性をその地味な顔の下に隠していたからなのは薄々感じていたよ。

別にネタ詰り?じゃないんだけどね、、
君について、思いついたら書いてみよう。
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Yamaha_YA-1.jpg

2014年の君はヤマハ発動機の一号車 YA1 と同じ色。
(バイクがまだ真っ黒だった時代のおしゃれ色。)
color03_001_20140628221107e35.jpgついに広告が表示されてしまいましたね。

今日はチェーン引きの目盛りについて。

「量産車の目盛りは不正確、チェーンラインを診て云々、、アライメントが云々、、」等とおっしゃる前に、
先ずは基本を押さえましょう。




IMG_3406.jpg
チェーン(プラー)を引く方向に力を掛けた場合。判り易い様ナットは外してあります。
チェーンプラーの右端にアクスルシャフトが位置しています。




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チェーンを緩める方向に力を掛けた場合。チェーンプラーの左端にアクスルシャフトが位置しています。
先の画像とアクスルの位置は変わっていませんが目盛りの指す位置はかなり違います。

そう、穴の「甘さ」に配慮して作業しなければ標準で備える目盛りを使う資格はございません。

特に新車など工場出荷時は張り過ぎな物が多いので適度な遊びを作る際、
一度大きく戻してそこから引いてくる事で穴の甘さを取ることが出来ます。
(ギターのチューニングの様だね)
その際はナットを緩め過ぎない事。




IMG_3408.jpg
マイ・フェイバリットな
FACOM ファーストアクションレンチ(ラチェットレンチみたいに早送りが出来るスパナだよ)
SNAP-ON コンビ・ショート




IMG_3410.jpg
左右片方づつ引きますから一時的にディスクが斜めになり結果リアブレーキの一発目の遊びが深くなるので作業後は必ず数回ペダルを踏んで遊びをとる事。これ習慣付け。危ないからね。

久しぶりの更新は
チェーンの遊びしろ調整と言う小さい作業の中の目盛りの使い方のみ!でした。

Ist Welttassenmeisterschaft Deutschland?  by Genius.





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