Geniusな日々をご紹介

2012/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/11

046.jpg
決まってシフトペダルにガタが出ている機種が在る。ボルトにレンチを当ててみるとどれも緩んでいない。
そのまま締め込んでみるとかなりのトルクで締まっている事が判る。
更に締めてみますか、。



047.jpg
スプライン部を絞める為には切欠きの上下間を近づければ良い。そこでボルトを締めるのですが、
締めるに従いネジ頭部の座面に傾斜が付き局部的にフリクションが大きくなって掛けた力ほど引張力が発生していないのです。加えてネジの嵌合部より上に曲げ応力が掛かり度が過ぎると断裂します。(度々修理依頼在り)

現在の一般論では締付トルクは座面とねじ部の摩擦に90%食われ、軸力(引き合せる力)には10%程しか寄与しないそうです。トルクレンチも百戦錬磨の手の感覚でも摩擦を含めて計っているという事。
過去の実験で「座面」の平滑性が高い、素材が硬い程同一トルクで軸力が高くなることが解りました。

今回のケースではネジ部と座面を潤滑する事でメーカー指定の締付トルク、7Nm(0.7m・kg)が使えます。(※注油指定は無し)
座面の平行が出ていて面粗度が高く、硬い素材ではどんな油脂を付けても大差は出ませんが、緩める時の起動トルクは確実に小さくなる為緩み等勘案して潤滑しない方が良いケースも在り、トルクレンチもサービスデータも作業者次第と言えます。




1957_april_3_ottawa_pc_2[1]
ネジ一本。結論は本(もと)よりだけど、
至るまでの思考のプロセスが重要なのだよ、諸君。

XJR400スイングアームの「ガタ」修理。
スイングアームに横方向の遊びが生じた場合、アクセルのON/OFFに伴いチェーン側に傾く為、著しく走行安定性を欠くはずですが、劣化の進行が遅いので気付かず乗って居られる方が殆どです。




P1020753.jpg
ダストカバーを外した状態。




P1020754.jpg
P1020758.jpg
内部のブッシュ。両端が直接ベアリングと接触します。




P1020757.jpg
ニードルローラーベアリングは400としては豪華装備なのだが、、、折角のオーリンズも台無し。




P1020760.jpg
ベアリング圧入風景。ローラーベアリングは殴打しない方が良いからね。

「ハンドリングのヤマハ」オーナーたるもの新車購入後は遅くとも5年/5万K位ではO/Hしたい。(今回の車両は初度登録より10年程度。)YBR等、より簡素な構造の小排気量車は購入後なるべく早い時期に分解、グリスアップ(使用グリスは極圧性、耐水性を考慮すべし)。
SR400等のグリスニップル付きも早期に(グリスガンで)充填しておく事。その後の差は明白。(量産車はエンジニアが組立てている訳じゃ無いからだよ)
本日これまで。 See you!

典型的なアース不良。
スイングアーム~ウインカーステー間で導通して僅かに点滅してるのが面白い。
作業者はちゃんとアース線引きましょう。

※他の交通から視認出来ない位置のウインカーでは意味無いな。自分が見る物じゃ無いんだけどね、。

本日は昭和レトロな修理をご紹介。



P1020914.jpg
フロートパンク。ガソリンが入り込んで浮力不足により油面が高くなっていました。
半田ゴテで暖めてやるとピュー。




P1020918.jpg
磨いでやると爪の先、穴出現。




P1020920.jpg
半田付け。




P1020921.jpg
チェック。




P1020924.jpg
チェック。




P1020926.jpg
チェック。




P1020992.jpg
やる度にこれが最後かな、などと思いながらやってます。真鍮製のフロートどころかキャブが終わりだ。
樹脂製のフロートもパンクしない訳じゃない。上の画像、下半分黒いでしょ。これは交換、調整も無し。





皆様、御唱和下さい。
g0102907911696W00.jpg
Y'sギアのヘルメット、YF-5II Roll Bahn HAYATE IIを派手にしてみました。

P1030137.jpg


以下製作過程。

P1030085.jpg
今回はブルーとシルバーのラインだけで他のグラフィックは生かします。
ベースのシルバー塗装後。正面が明るく透かしが暗い物でホログラムの様な効果を出します。




P1030090.jpg
シルバーの淵を残してブルーを塗りました。キャンディ・ブルーに少量のバイオレットパールを添加してあるので太陽光で赤い影が出ます。




P1030141.jpg
トップコートの下に長方形のレインボー・フレークを入れました。プリズムの様に光を分解して様々な色の光が出ます。トリッキーです。




P1030139.jpg
10/6,7,8の連休中はお店に飾っておいて貰って週明け納品しましょう。

6日、7日はプレスト試乗車キャラバン開催します。当日はプレスト車両のみならず、YZF-R15、WR125、SPARK135i(萌)、YBR250&125等、世界の面白ヤマハ達もお乗り頂けますので御興味有る方は是非御来店下さい。
ヘルメット見に来てね。
 / Template by パソコン 初心者ガイド