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今日のHeat Spot!2012年10月24日

Geniusな日々をご紹介

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XJR400スイングアームの「ガタ」修理。
スイングアームに横方向の遊びが生じた場合、アクセルのON/OFFに伴いチェーン側に傾く為、著しく走行安定性を欠くはずですが、劣化の進行が遅いので気付かず乗って居られる方が殆どです。




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ダストカバーを外した状態。




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内部のブッシュ。両端が直接ベアリングと接触します。




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ニードルローラーベアリングは400としては豪華装備なのだが、、、折角のオーリンズも台無し。




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ベアリング圧入風景。ローラーベアリングは殴打しない方が良いからね。

「ハンドリングのヤマハ」オーナーたるもの新車購入後は遅くとも5年/5万K位ではO/Hしたい。(今回の車両は初度登録より10年程度。)YBR等、より簡素な構造の小排気量車は購入後なるべく早い時期に分解、グリスアップ(使用グリスは極圧性、耐水性を考慮すべし)。
SR400等のグリスニップル付きも早期に(グリスガンで)充填しておく事。その後の差は明白。(量産車はエンジニアが組立てている訳じゃ無いからだよ)
本日これまで。 See you!
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