Geniusな日々をご紹介

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只今ワイフの実家に帰省中。

平素自分の時間など望むべくも無いのに
突然降って湧いたこの時間。
完全アウェイで持て余す。

苦し紛れに一杯やりつつ靴でも磨きますか。




image_20130813204411c22.jpg
この味、新しい物では到底出まい。
整備屋故かバイク、クルマも斯く在りたい。


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サクションピストン式フューエルインジェクションシステムのスロットルボディー。
前世代のキャブレターに相当する部分です。

通常アクセル操作でバタフライと呼ばれる板状のバルブを回転させてベンチュリーの断面積を変化させているのだが、CV(SU)キャブレターと同様ラバー製の負圧弁で過渡特性を向上させている言わばデジタル/アナログハイブリッドな過渡的構造だが簡素でローコスト、ドライバビリティも良好である。(02,03R1 マジェスティ125 Gグランドマジェスティ マグザム等に採用)



P1040747.jpg


P1040744.jpg
しかし良い事ずくめでは無く、アナログの悪しき部分はしっかり伝承。
硬化や切損が発生します。



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アナログおじさんはダイヤフラム交換の際、装着溝とその上下凸角をナイフとサンドペーパーでR取りして組み込むので耐用年数が飛躍的に延びます。(メーカーさん金型直しましょ)

*人と車の明日を願う技術の日産おっさんの提供でお送り致しました。
(難しい事今度ね、)
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