Geniusな日々をご紹介

2013/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/02

突然ですが、、、

30年振りに復活した「ジューシィフルーツ」のライブに行ってきました。

IMG_2290.jpg
事の発端は娘からの誘い。
彼女の行くアーティストのライブに「トーサンの好きな人来るよ!」だそうで、戸惑いながらも付いて行った私は終了後サイン会の列に居た。

「れっレコード全部持ってます!」

「ライブも来て下さいね。」

「はっ、はいーっ!」

私の堤防は完全に決壊した、、。



年明けて中野某所。
IMG_2326.jpg
イリアさん(Vocal&Guitar)。
小柄な外観、歌詞の世界と相まって少女の様な大人の様な、まるで「ティンカーベル」の様な不思議な魅力の有る方。
私のギターヒーローです。




IMG_2323.jpg
ソロに入る時一瞬表情が険しくなるところがまた良いのだ。
タッピングとかも披露してバリバリ弾いてらっしゃいました。



IMG_2331.jpg
ジャンケン大会でイリアさんお手製の「洋風伊達巻」を頂きました。
(正確にはワイフがですが、、)




IMG_2349.jpg
私の心中の問題ですのでここで露呈させるのはいかがなものかとも思いましたが、
1980年(ジェニご機)当時15歳以上だった設定で、本日はR49指定?とさせて頂きます。


当時アミューズで「サザン」と二枚看板を張ってた凄いバンドです。
http://www.juicyfruits.jp/
http://gree.jp/iria


んっ?バイク? 次回頑張ります。

by(ベンチ・シートの車に買い替えたくなった)Genius.
新年のご挨拶は7日ぐらいまでだそうですね。
ギリギリセーフという事で、2014年初更新Geniusです。


年始早々理屈っぽいのもアレなんで本日は当BLOGのタイトル、HEATSPOTの由来のお話。




HEATSPOT=過熱部分、熱だまり。
整備では燃焼室や冷却系統で良く使われる用語です。

燃焼室に過度のヒートスポットが出来ますと、

○ノッキング(早期着火)
○デトネーション(異常燃焼)
○ランオン(イグニッションOFF後もエンジンが停止しません)←キャブレター装着車のみ

等の弊害を引き起こします。
特に2ストロークエンジンにおいてはピストン溶損等の破損の確率が高いと言って差し支え無いでしょう。
2スト全盛期のレーサーは簡単なノックセンサーを用いた「デトネーションカウンター」なる物でラップ中の発生回数を記録して点火時期やキャブのセッティングを決めていたくらいです。

原因としては、

○燃料のオクタン価不適合(アンチノック性低)
○カーボン堆積による圧縮比過高
○連続高負荷運転によるオーバーヒート
○ピストントップ&燃焼室形状(表面積の大きいクラッシックな物に多いかな)

...................................................................

透明容器内の琥珀の液体は「山崎12年」←アンチノック性は低い。




IMG_2233.jpg
そしてカウンター内でふてぶてしくほくそ笑むチョー悪オヤジは「長友日向」。
落ちぶれ国際A級である。

彼の営むこの店はレース関係者が多く出入りする事は世間では全く知られていない。
店名は 「dining bar SQUISH」と言う。

SQUISH={動}グシャッとつぶす、圧搾{あっさく}する
整備ではピストン上昇行程でプラグに向かって混合気を押し出す燃焼室外周部分をスキッシュエリアと呼びます。
ここはバイク好きの吹き溜まりなんですね。

...................................................................


元全日本ライダー(現生活苦)の彼は私の旧知の友人である。
決して坂上忍の若い頃の画像ではない。(綺麗好きでも無かろう)




IMG_2231.jpg
今でこそチョー悪オヤジだが昔は可愛かったんだよ。
学校帰りに弁当箱くくったバイクでXX埠頭とかね、走り廻ってたな。




IMG_2237.jpg
リッツ3枚25秒チャレンジは避けたほうが良い。意外と無理です。




IMG_2232.jpg
想うだけで胸が高鳴る、熱くなる。そんなバイクに対する想いが当BLOGのタイトルです。
バイクは心のHEATSPOTだ!(写真1枚で朝まで飲めます。)

...................................................................

「SQUISH]とは燃焼室つながり。
潰れてもナンだからまた「ぼられ」に行く事にします。

春風献上  by Genius.
          

dining bar SQUISH
横浜市南区共進町2-51
 / Template by パソコン 初心者ガイド