Geniusな日々をご紹介

2014/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/11

近く国交省により方向指示器に係る協定規則が改定され、シーケンシャルタイプ(光が流れる様に点灯する物)が認可される見通となりました。



よくデコレーションされたトラックに装着されている3連、4連の物を想像しますが、
最初の点灯から0.2秒以内に全部点灯しなければならない様で白熱灯(電球)では無理かな。
非常停止灯(ハザード)として動作させた場合は全光源が同時に点滅する必要が有るらしいので、LED+ IC リレー前提ですね。

基準のグローバル化との事ですが、多くは商品性(デザイン、ファッション)でアドバンテージを取りたい欧州からの”ガイアツ”か?

ともあれ最近の乗用車の凝りに凝ったヘッドライトは光線が非常に強力で同一ユニット内にウインカーを備える物は幻惑で曲がる方向がまともに視認できないですからそこで「動き」となるのはむしろ自然で私個人は賛成であります。




flasher.jpg

反面、シビエ/マーシャル オヤジとしてはスーパーカーライトの自転車みたいでなんだか気恥ずかしい気もいたします。




細かい規定等は追って自動車検査員講習でお話が聞ける筈ですが、気になるのは2輪への採用です。

「内から外へと連鎖的に点灯」と言うことなので縦は駄目か。

ただでさえ横幅狭いですから、やはり横長2眼のヘッドライト下側にユニット一帯で配置されるのが多いのではないかな?(現行法では前後で左右の光源の距離の規定があるぞ、)




MIRA-.jpg

乗用車ではミラービルトインタイプはシーケンシャル点灯不可。バイクはどーなる?
(偶然コイツもVWグループだ)

現状でも各社ヘッドライトにスペース、重量、コスト、使い過ぎですから何とかコンパクトに、シンプルにして欲しいものです。
................................................................................................................................................




なんだか最近の車もバイクも人相悪い。
ヘッドライト形状のせいだと思うが、なんだか睨み付けられている気がします。

KANI.jpg

君は笑いすぎ?




HI/LOW自動切換え位は便利かとも思うが、オレンジの光がチラチラ流れる→ライトが曲がる方を照らす、
オヤジ的には杉良太郎バリの「流し目」はなんだか落ち着かないけど、


これがCOOLなんだろうな。SUGI.jpg

एसियन कप नराम्रो थियो।  by Genius.

ビール、串揚げ




IMG_4193.jpg
YAZAWA武道館




IMG_4187.jpg
ビール、串揚げ




IMG_4198.jpg
燃え尽きるキャロルラストライブ





楽しい時はすぐ過ぎる。





が、


IMG_4186.jpg
針は入店前を指している。




この機能は渋谷に工房を構える天才時計師による、

「時には時間を忘れることの大切さの提案」 であろう。

これとそっくりなジュネーブで造っている奴の 
「SECRET HOURS COLLECTION」 みたいだ。

巧に造り込まれた遊び心は流石と言う他無い。
(後日電池交換によりこの機能は消失)




IMG_4195.jpg
「矢沢夢です。」
だったかな、CMのキャッチコピー。




IMG_4204.jpg
南武線矢向駅徒歩20秒、
外観とかなりギャップのある音楽が店外スピーカーからガンガン流れるこちらのお店は残念ながら10月末をもって閉店するそうです。




IMG_4208.jpg
また一つ、昭和が消える。



急げ!



正ちゃん、アニイ、素敵な一時でした。ありがとう。

ハマのアニイのガッツリ紀行http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi123_4100/folder/1870970.html

 / Template by パソコン 初心者ガイド