fc2ブログ

今日のHeat Spot!2016年06月25日

Geniusな日々をご紹介

2016/051234567891011121314151617181920212223242526272829302016/07

1020020_00_1997_04.jpgIMG_20160619_183343.jpg
エンジンオーバーホールと相成ったDT125R。




P1060371.jpg
作業中の一大イベント、キレイキレイ後。
これが無ければだいぶ楽なのにね。




P1060374.jpg
クランクが絶版なのでリビルドします。




P1060376.jpg
ウチのプレスは非力なのでクランクピンを抜く前に加熱します。




P1060377.jpg
再使用はクランクウェブのみ。




P1060380.jpg
組立。クランクピンは冷やしてあります。
今回、大端部のサイドクリアランス0.45~0.50mmが目標。
組立後の芯出し(偏芯修正作業)であまり揉むとクランクが弱くなりますから組立直後で0.05mm位の振れに納まる様、慎重に作業します。




P1060381.jpg
芯出し後。1/100mm以下に入れました。 Genius!!

何が凄いってね、
電話ジャンジャン、来客バンバン、応対しながらの作業だから。
この時の精神力だったらKGBの拷問でも耐えられるに違いない。
それに比べれば作業自体は苗場初心者コースみたいなもんですよ。
温度差使っての作業だからスピード、精度命。




P1060384.jpg
クランクケースを合わす際、ウェブが閉じる方にストレスが掛かります。
頑張ってクランク精度出しても精度保ったままケース閉められなかったら意味無いですね。

緊張するとこ終わりです。
シリンダーの仕上がりでもチェックしますか。




クランクケース側
P1060388.jpg
あれっ、主任検査員のM氏だ。
何でシリンダーに座ってるんだ?
車検の受入点検だな。




こっちヘッド側
P1060390.jpg
完全に彼にピントが合ってるぞ。




YPVSのバルブが入るホール
P1060389.jpg
「おーい、もっと広い所でやればー。」




............................................................................
英国がEU離脱となりましたが、
世界的緊張感とは全く無縁、

          幽体離脱の Genius.
スポンサーサイト



 / Template by パソコン 初心者ガイド