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なめんなよ!

Geniusな日々をご紹介

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P1040119.jpg
オイル交換でドレンボルトを外すと見事にスレッド(ネジ山)が無い。
これを業界では「ネジをなめる」と申します。今迄良く持ったもんだ。
部品単位ではクランクケースなので安易に交換出来ずと言う事で、今日はスレッドの再生です。



P1040122.jpg
中からオイルで流しながらドリルで揉む。傾いたら失敗、ケース交換。




P1040124.jpg
ヘリサートタップで切削。奥行きが浅いのだが計るとギリギリでリペア可能な筈。




P1040125.jpg
こいつが「ヘリサート」、ステンレス製の螺旋(らせん)です。L字に曲げてある部分をつまんで先程作ったスレッドに回転させながら引き込みます。正ネジなので時計回りで螺旋の直径が絞られて中に進みます。位置が決まったら反時計方向に回してL字部分を折って取り出します。逆回転は螺旋の径が大きくなるので作ったスレッドは動きません。
作ったスレッドはオリジナルのアルミより格段に強く、何方かは存じませんが、これ最初に考えた人は偉い





P1040121.jpg
ミラクルパワーで締めた様です。M12P1.5ですが勘合長が短い為、締め付けトルクは20N・m程度。マニュアルによっては同一サイズで45N・mなんて書いてある物も有るが真に受けてはいけないよ。
これはただの「フタ」(蓋)ですからね。
(メーカーではマニュアル製作のテンプレートが有ってネジ径とピッチだけで事務的に行っちゃいましたみたいな記述、結構多いんだ。)

20cm程のレンチで軽く締める感じ ⇒ 手でネジを締めて止まった所から少し送る程度です。この辺りは別の機会で詳しくお伝え出来ればと思います。

兎に角お釈迦は免れた。冷や汗ものです。



なめ
つい抑えきれず、、、、やっちまいました。

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この記事へのコメント
にゃめんなよ!!
さすがです(´∀`*)
2013/03/06(水) 03:00 | URL | yoko #qDfdtOiE[ 編集]
あらぁ~~~
さすがです。パチパチ

鋳物、ダイキャスト類は硬さはあるのですが
脆い(もろい)・・・グシャっとなります。
トルクレンチも・・・ですが
サクッと締める感じでしょうか。
油が止まらない時は締め付けとは別の問題
ゴミの付着とか座面のキズとか・・・

週に2~3回、乗ってるけど
やっぱ、いいねぇ。なんだろ?若返るねぇ。単車は・・・
アンチエイジング効果ある?
2013/03/06(水) 11:23 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
素敵なBLOG直リンク貼っても良いですか?
OYA-G!青春ストライク、なめ猫です。

あの時代、男女問わず「ツッパリ」がお約束。

その後皆「サーファー」になりましたとさ。昔々のお話でした。
2013/03/06(水) 21:07 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
赤い彗星様
OYA-G!なコメント有難う御座います。お言葉ですが、他者から見れば充分若いよ。
だって落ち着き無いもん。
アンチエイジング?←若返っちゃうじゃん。
2013/03/06(水) 21:16 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
MO-SUGU MISOG!!
リンクどうぞー(´∀`*)
2013/03/06(水) 22:04 | URL | yoko #qDfdtOiE[ 編集]
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