FC2ブログ

WARNING!

Geniusな日々をご紹介

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-MAX530でファイナルのドライブアクスルの破損例が有る様なので今日はその辺りについて書いてみる事にします。
---------------------------------------------------------------------

T-MAXは概に枯れ切っているメカニズムの為パワーユニットにトラブルは出ない。出るとすれば新機構を採用した部分、即ちファイナルのベルト駆動という事になるのでしょう。




f25839080.jpg
従来のオイルバス式チェーンドライブ。(内部)
ドライブチェーンには必ず「遊び」が存在していて各回転軸間に力は掛かっていない。潤滑はオイルに依る




1.jpg
対してベルトドライブは素材の伸縮性がある為コグ(凸)が乗越えない様適度にテンションが掛かっていて、新設のドライブアクスル外側の支持はベアリングをポリウレア系グリスで潤滑しています。(画像はベルトテンションゲージにて調整中の図)
タイヤ交換等でホイールの着脱時はこのテンションを開放しないとアクスルシャフトが抜けない為、組立て後は再度調整し直す必要が有ります。

ここ迄で既にお察しの方、貴方は鋭い!

ベルトを張り過ぎればドライブアクスルの焼付、折損等幾らでも考えられるのです。
当事者ではないので断言は致しませんが、設計、製造に起因する物では無く、正しく作業されなかった可能性は高い。当社の販売台数で発生ゼロですから、この推論あながちハズレとは言い切れまい。




3.jpg
ホイールアライメントもかなりウルサく左右差0.5mm以内。(走安はともかくベルトが寄ってしまいますからね)
アクスルナットを規定トルクで締め切って丁度のテンションにするのは楽な事では無いですね。

----------------------------------------------------------------
今日は、時代と供にバイクの多様化が進んだ結果、


「機種固有の知識、技能、道具等の全てにおいて専門性の要求が高まっている」 というお話でした。

  
 たまに書くと調子悪いですね。   written by Genius. 再会!           

                 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
何事も・・・
何事もそのシステムの要素、作用を
理解、熟知しているか・・・
そこが肝心ですね。

ただ「ボー」っと作業しているのか
考えながら作業しているのか


6/30のレース観戦、まだ空きがありますか?
2013/06/15(土) 11:44 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
Re,何事
530のアクスル破損はヤマハでも現在調査中です。私の知る2例はヘヴィーなカスタムユーザー。もう1台はオーナーが雑誌でコメントしていましたが、多走行であった為、タイヤは交換されていると思います。(合掌)
----------------------------
是非、バスツアーに御夫婦で御参加下さい。¥6500/1名X2で御座います。
2013/06/16(日) 22:18 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
>是非、バスツアーに御夫婦で御参加下さい。

いや・・・すでに二人分は購入したんですけど
もう、一枚追加で・・・子供の分を・・・
当日、お支払いでも大丈夫でしょうか?

今週末、お店に行ければイイのですが
「座ろう!・・・、いやスワロー!!」
2013/06/18(火) 09:50 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://heatspot.blog112.fc2.com/tb.php/116-80d2099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。