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普通にバラして組む。「普通って何だ?」

Geniusな日々をご紹介

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IMG_1359.jpg
少し前でしたかオーナーさんの目の前でサクッとタイヤ交換をしたら「グリスとか塗らなくていいんですかー?」
みたいな感じで不安そう?だったので(フツーに組んだんだけど、、)本日はR1、フロントアクスルの組み方で御座います。




P1040863.jpg
R1という車はハードブレーキングや超高速コーナリング等が想定されている事、フォーク右がテンション、左がコンプレッションと減衰の役割が独立している事等からR1のフロントアクスルには非常に高い締結剛性が求められていて、結果太いアクスル外径(周長が長くなる)を持ち、受け側もピンチボルト2本留めです。(FZ1は左右共1本で敢えて剛性を下げています。)左右方向の捩れや左右フォークの上下動に差が有っては高エネルギー下で良好な操安は望めないと言う事です。




P1040866.jpg
マニュアルではアクスルはルブリケート指示がありますが、単に防錆上の問題。
両端とクランプ内側の油分はドライな状態までふき取ってしまいます。




P1040870.jpg
ホイル組付け後アクスルボルト座面にヤマハグリースB塗布。左のフォークにホイルを引き付ける力をボルトのフランジ部の摩擦に取られない為の指示です。




P1040871.jpg
9.1Nmで締付。ヤマハの設計は左側が寸法の基準になっていて足回りもエンジンマウントも左側からキメていきます。




P1040873.jpg
左側ピンチボルトを21Nmで画像向かって左→右の順で締付。片側を締めると片側がトルクダウンするので指定値でボルトが回らなくなるまで繰り返す。




P1040874.jpg
フォーク右。アクスル端とクランプ部端をツライチにそろえて、向かって左→右の順に。後は一緒。

この様に組むことによって

*設計寸法どうりになるので左右キャリパーとも中央にディスクが来ます。アライメントも正確です。
*フォークとディスクの平行が保たれるので引きずりが少なくブレーキのタッチが良好。
*クランプ部が滑らないので締結剛性も高いのです。

すごそーに書いたがこれでスタンダード。

「グラム何千円のグリスを使っている」とかもいいのですが、先ずは設計者の意図を理解しましょう。
マニュアル記載の要領なのですがホイルを一本組むのにも色々な配慮がなされているのです。

目の前でチャッチャとやったけど手抜きじゃ無いからねー。余計な事をしないだけ。
「丁寧とは何ぞ」という事であってそれは大切な事なんだよ。ね、井〇君。
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この記事へのコメント
あ・・・
大事なのは構造、理屈を知っているか
って事でしょうか。
どうしても素人ですと「滑りよく」とか「錆が」
で「油・・・」みたいな

ちょっと前のアイドリングの話なんて目からウロコでしたよ。
この頃はエンジン掛けてアイドリング+αで
ゆっくり走り出しちゃいます。
よーく考えたら暖気運転だってチョーク引いて
アイドリング+αですものね。

目からウロコなネタお願いしま~す。

あ・・・R1って正面から見るとネコ顔なのね。
土曜日夜・・・参上致します。
2013/09/10(火) 18:19 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
白い彗星さん
ウチはディーラーですから提供するサービスも最大公約数なんですね。底上げ、全体を高いレベルに保つのに留意しなければいけない。レース屋さんとかカスタム屋さんとかね、最小公倍数でしょ、極端な事言うのですよ。実際。バイクの部品なんだから舐めてもいいほど綺麗にする必要ないしね、スイングアーム動き悪いのにオーリンズいれてもしょうがないでしょ。何に価値を見出すかです。
2013/09/10(火) 23:07 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/13(金) 00:21 | | #[ 編集]
返信遅くなりました。
私ごときの書いたものはお恥ずかしい限りです。BLOG楽しみにしてますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/09/14(土) 13:28 | URL | Genius(ジーニアス).M #-[ 編集]
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