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お約束の窓~SRマニアックス

Geniusな日々をご紹介

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言わずと知れたSRのエンジン。ヤマハの魂。
揺り起こすにはちょっとした儀式が必要だ。

SR新オーナーの登竜門。

皆様御承知の「キック」でございます。




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シリンダヘッド カムカバー上方に親切な事にキックインジケーターなる窓が付いている。

左ハンドルに有るデコンプレバーを引いてゆっくりキックペダルをを下げ、窓が白くなったところでペダルを上方へ戻す。
そこから蹴り下げれば始動が容易なクランク角の検出を視覚的に可能とする物だ。

流石 Made in Japan 実に便利。

「そんなの見てるの初心者じゃん!」 と思ったそこの貴方。

正解です。

ではベテランの貴殿に問うが、あの窓はエンジンがどういった状態を示すのか、ご存知かな?




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ピストンが最上位に有る状態を上死点(Top Dead Center)と申します。

何で「死」なのかと言うと、ピストンスピードがゼロになるポイントだからです。
レシプロだから同じように下死点が存在します。
上と下がゼロですからクランク角90度、270度のピストンスピードは最速になります。




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4ストロークレシプロは 吸気→圧縮→燃焼→排気 の1サイクルを、ピストン4ストロークで完了しますから上死点にも圧縮上死点と排気上死点の二つが存在します。

キックペダルが一番重いのは圧縮のピストン上昇工程ですからここを通過してピストンスピードが最も速いところ、
ここから蹴るのが次の圧縮工程までの間隔が長くフライホイルの回転が上げ易いのです。(上手く蹴って700r/minってトコだからアイドル回転数まで至らない)

クランク2回転に対して1回転のカムに印を付ける事でインジケーターと成立させています。.




IMG_3451_201502112205178ba.jpg
お待ちかね、前出問いの答えは 圧縮上死点後90度(ATDC90°)です。

慣れたらキックが一番重いポイントから軽くなり始めの辺りを探ってそこから蹴る。
マークが表示されるずっと手前だね。
フライホイルの蓄える慣性が大きくなる為最も軽い位置ではないが、始動の確率は上る。
ピストン位置を意識するのがポイント。

SRは距離が進むと調子が上っていく類のバイクなんだけど同じ様に乗り手も育てるんだよ。

初心者ガンバレ。

George made a mistake. by Genius.(私の人生第何章か?)
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この記事へのコメント
空冷
 空冷単気筒て機構の原点ですね。技術が進んでもずっと残ると信じます。
 SRの試乗会に行った時、発動機販売の整備の人が遊びで手でキックレバーを押してエンジン駆けてたよ!スゴい技(@_@)
 それにしても、チヤップイ、チヤップイ、どんとぽっちい( ̄0 ̄)
 
2015/02/12(木) 13:13 | URL | コレクトラジオ #2sGcuaN6[ 編集]
どんとって、、。
文末の元ネタ知ってる人居ませんよ。多分。
2015/02/13(金) 00:25 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
すんません。知ってます。
SR・・・R1等の対極的モデル
R1の様に進化を続けるモデルに対して

ずーっと変わらないスタイル。

変更点・・・
触媒とインジェクションくらいでしょうか?

俺も、そろそろSRな年齢かな。
2015/02/13(金) 00:44 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
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