多段変速モーター

Geniusな日々をご紹介

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は電動バイクだよ。





16インチのインホイールモーター分解中。
かなりの大型で磁力も強く、コイルを引き抜く際に引き戻される。
指が無いと仕事が出来ないのでプーラー使用中。



IMG_20170329_223118.jpg
コイルが2層になってますね。
これは
1)発進時や登坂路等の高負荷時は巻線の多い外周+内周に通電。電流ガンガン。

2)ある程度車速が出たところで内周を切り離し外周のみ。電流ボチボチ。

3)パーシャル域に入った所で内周のみで省電力。(造った人頭良いなー)

という感じでトランスミッションを使用せず、3速オートマが実現されています。
EVの場合電流だけで低速から高速までカバーできますが、電気食いますからね、
航続距離が短くなっちゃうんですよ。
同じ速度なら無駄な駆動力は要らないということです。

制御はモーター回転数とスロットル電圧(開度)のみと思われ、二輪としては不自然な
ホントに電車に乗ってる様な加速感でリニアリティに乏しい。

このモーターはブラシレスですから電力はコントローラーで交流に変換されます。(良く聞くインバーターって奴ですよ)

コントローラーの出力は当然2系統で内部でチャンポンにするのだが、
複雑な事をし過ぎたのかこのコントローラーはお亡くなりになられてました。
チャンポン出て来ましたが、熊本のEVベンチャーの製品です。
バッテリー、コントローラー&モーターはK国製の模様。





IMG_20170329_231042.jpg

IMG_20170329_223054.jpg
解体屋送りのレアアース。
勿体無い気がするけど使い道無いな。肩こりに効くか?




IMG_20170401_215232.jpg




今日は直す話じゃなかったんですよ。 by さつま島美人
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://heatspot.blog112.fc2.com/tb.php/167-268770cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド