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車検_近接排気騒音測定

Geniusな日々をご紹介

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XVS1100車検です。この社外マフラーはかなりの音量。

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最高出力回転数が5000回転以上の車輌は最高出力回転数の50%の回転からアクセルを戻し、回転が落ちきるまでを計測致します。近接排気騒音規制値は車輌の製造年月日により、平成10年規制適用車(以前も含む)は99dB。13年規制以降は94dB。旧い物は旧い規制値ということです。




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13年規制ではNG。抜けの良さだけで無く燃調が薄い為、アクセルを戻した際のアフターファイヤも拾っている様。





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装着されていたバッフル。消音材が滅失。

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グラスウール巻き直し、、





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まだ駄目。




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パンチングパイプの内径を絞って、、

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燃調を濃く、、、(現車排ガス規制値 CО4.5%、HC2000PPM 。規制値内でも2000ppm近いのは逝って良し。)





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やっと入った。
毎回苦労してるんだよ。本番は2回の計測平均値。2dB以上の差は再計測。
納車後元に戻したくなる様では元も子も無いので音を絞っても調子を出す様にするが、明らかに容量が足りない物や性能(機能)を無視した物も多く、そういった製品は音量を下げると決まって調子が悪い。

改造はルックスやサウンドに加えてある種のセンスが必要。そばに居た子供が耳を塞ぐ様じゃね、、。
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この記事へのコメント
あちゃー
>そばに居た子供が耳を塞ぐ様じゃね、、。

耳が痛い・・・あの頃、25年前か?FZ400Rの直管
あれは。あれで。安全なのですが
対向右折のクルマは止まってくれるし
隣のクルマは車線から寄ってこないし
「危ないっ」って思うことが少なかった。

難しいですね。安全と迷惑・・・表裏一体です。

歩いている時、電動バイクや電動自動車も交差点で「怖いっ」って思うことがあります。
静かに「きーーーーん」って
2012/03/14(水) 12:45 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
良い音、悪い音
バイク好きの社会人として個人的には現行の22年度規制くらいで妥当かと思います。近接排気騒音だけだと停車時だけなので実状に即さないです。規制の法律も、不快に感じる人がいなければ良いので聴覚の特性を取り入れて周波数帯等で音域音質にまで踏み込めないものか。あ、メーカーが新型車で取る認定時の定常走行騒音は、これ以上厳しくなると皆フルチェーンケースにせざるを得ないよ。
2012/03/14(水) 21:44 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
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