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V-MAX1700_リミッターカット

Geniusな日々をご紹介

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V-MAXネタはウケが良い?ので今回はV-MAX1700_リミッターカット。




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RC甲子園製スピードパルスコントローラー装着の図。
これで速度が180km/h以上出る様になる訳ですが、この装置は何をしているのか?

スピードセンサーよりの信号電流は交流なので、0V-5V-0V-5Vみたいな
振幅を持っていてECUはその波長を拾って速度を知ります。そこでセンサー、ECU間にコントローラーを割り込ませ、ある速度域より「パルスの間引き」を行いECUをダマす訳です。

しかしこのままではメーターの速度表示も低くなってしまうのでECU、メーター間には「間引き分上乗せのウソ情報」を割り込ませている筈で、無論表示は正確。

実際のリミット(JP_180、US_220km/h)は速度とギヤポジション、回転数で決定するので4,5速は美味しいところが使えないので、この辺りは実質的にパワーアップすると言って差し支え無い。

製品はR1、FZ1用も有り、こちらはファイナル変更時の補正が出来るアクセサリーが同梱されている。
V-MAXはシャフトドライブなのでスプロケットこそ換えられ無いが、Rタイヤを200/50ZR18から240/40に換装した場合4%程タイヤの周長が短くなり減速比のショート化、メーター誤差、ABSへの影響が僅かながら生じるので、確認はしていないがV-MAXでも動作すればそれなりに美味しいかと。(注*V-MAX用には付属して無い。単品の価格設定も無し。)R1と二台持ちの方は試してみれば?




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ついでに、




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こんな所を、、




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こんな風に、、、




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したりもする。




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加えてサクラ工業渾身の作。排ガス浄化装置に手を加えると違法になる為、現在入手出来る唯一の適合フルエキ、至高の一本。(純正マフラー作ってる会社だから出来る事。)33.6万と高価だが逆車純正より安い。(合法違法は抜きにしても安価なクロスパイプ等に換装してチャンバー室を取り外すのはお勧めしない。容量が不足して過渡特性が悪くなる。車の1600CCクラスのマフラーってとっても長いでしょ。)国内物は上記3点、逆車はマフラー除く2点、セットで相当速くなる。




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この記事へのコメント
すげー
すごい。何が凄いって?
この、メッセージ・・・かっこいい。近未来的な。
そのうち日本語で「飛ばしすぎ」とか「回しすぎ」とか言われちゃうのだろうか?
それとも音声認識で「エンジンスタート」とか言うとブロッローって

エアクリーナーBOX吸入口拡張ですか?
1.7Lの吸い込み音・・・すごそう。

あ~、なんか良いよね。キャブレター・・・じゃない
インジェクションから混合気が流れて開いたバルブから下がるピストンに勢いよく吸い込まれ
ピストンが上昇してきて・・・圧縮
上死点を過ぎた所で爆発!!
爆発の力でピストンを押し下げ
コンロッドに力が伝わりクランクをどっこいしょて回す・・・
ってのが、こちらに見えてくる乗り物ですね。
2012/05/01(火) 13:42 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
YCC-T
VMX17はV-BOOSTみたいなギミックは無いんだけど8耐マシンばりの可変ファンネル+フライ・バイ・ワイヤーでYCC-T(ヤマハチップドコントロールスロットル)になってる。写真のファンネルが高回転になると切りはなれて短くなる。スロットルバルブも人がワイヤで引く物とECUが動かす物が縦列してます。だからECUのキャラクターも重要。とってもサイバー。SSより安全にパワーが楽しめます。
2012/05/01(火) 21:14 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
すげー2
>ファンネルが高回転になると切りはなれて短くなる。

低速モリモリで高速カキーーーんですね。

>スロットルバルブも人がワイヤで引く物とECUが動かす物が縦列してます。

え?どういう事ですか?
スロットルをサーボか何かで動かすって事ですか?

>SSより安全にパワーが楽しめます。

1.7Lの単車ですからねぇ。安全とは言え・・・くぃっとアクセル開けば・・・
まぁ、人間次第でしょうか?

この頃、気になるオートバイ・・・と言うより気になるライダー
朝、犬の散歩の時に見かけるトリッカー
信号待ちで「ウイリーでもしないかなぁ~」って思ってると
こちらの気持ちを察してか・・・綺麗に決めてくれます。
長~い。安定感バツグンのウイリー
着地も上手い。ストって落ちる。
見ていて気持ちいいねぇ
2012/05/02(水) 20:04 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
本日はありがとうございました。
ETC車載機取り付けありがとうございました。
奥様にもウケが良くとても満足です。
「あまり目立たずいいねぇ」との事。

早速、首都高試し乗りで会社来ました。
明日の納品準備です。

・・・あと、R1のインプレです。僕のバイク史上間違いなくNo1の速さ
あれで「ゆっくり走れ」という注文は・・・
かなりのハイギアでトルクに任せてクラッチ早めに繋ぐと軽くノッキング。
で走り出してゆっくり2速、3速と上げて低回転でもツキが良くて
ホントにマルチシリンダー?と思ってしまう加速感。下から来る・・・
「このバイク回したらどんだけ早いん?」と戸惑う自分。
しかも車体が軽いからブレーキもイイ感じ。

R1100'91に乗っていた僕ですが・・・う~~ん感覚がオジサンになったのかな?「早すぎです。」
2012/05/20(日) 22:30 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
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