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モトグチさん3_クラッチ

Geniusな日々をご紹介

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現在オーバーホール中、モトグッチ ルマン3 クラッチの点検。
縦に配置されたクランクシャフト後端にクラッチと巨大なフライホイールが乗る。
画像はミッション分離後。




P1010703.jpg
分解したクラッチ。
手前からプレッシャープレート、フリクションプレート、クラッチディスク、フリクションプレート、クラッチプレート兼フライホイール。3万キロ程の走行だが摩耗も僅かで継続使用。BMWを範にして作られたエンジンらしいがBMWは単板クラッチ。繋がり始めの掴み易さはこちらの方が数段上?




P1010714.jpg
漏れは無かったがサービスインターバルを長く取りたいのでクランクエンドのオイルシールを交換。
平行にセットされたか確認の図。




P1010716.jpg
オイルライン、ブリーザーパイプもガスケット交換。端面の仕上げが粗いので修正した。




P1010721.jpg
クランクエンドやクラッチスプライン部に錆が多く雨水が浸入する様なのでシリコンでシールした。(だって穴に挿してあるだけなんだよ)




P1010700.jpg
綺麗に掃除して帰宅後、着衣の匂いで気が付いた。クラッチのライニングの素材がアスベストだったと、、。ご存知かと思いますが、吸引すると肺がん、肺気腫、皮膚より体内に入ると皮膚がん等を引き起こします。旧い車両のブレーキ等は注意してるんですけどね、またやってしまった。アジア製の安価なブレーキパッド等は日本の規制外ですからアスベストが含まれている物も多いので皆様は使用しない方が良いですよ。
純正品だって規制値以上に出ると回収するくらいです。
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この記事へのコメント
元口様
これまた。マニアな乗り物
縦置きV型&シャフトドライブ
(ホンダのターボもこれだっけ?)
う~~ん。オジサンの感性にはこちらの方がええか?
ちょっと手こずるクセも味ですしね・・・
優等生のギャルと、クセの有る熟女・・・う~ん、俺はどちらも選べない。

この単車を選ぶあたりM氏のセンスが滲み出ておりますな。

>(だって穴に挿してあるだけなんだよ)

イタ車でしょ?しゃーない。
2012/05/24(木) 01:06 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
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