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WR250X_ミッション破損

Geniusな日々をご紹介

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WR250X
P1020637.jpg
ドライブアクスルのスプラインがナメてしまっているWR250X。にわかに信じ難いがアクスル上でスプロケットが空回りしていた。ロックナットはカシメてあるので緩みは無い。
オーナーはサーキット走行を楽しむかなりの猛者。

モタードの走りではシフトダウンでリヤホッピングさせてスライドのきっかけを作るのですが、高μのタイヤと路面から来る激しいバックトルクが原因。オフ車ベースなのでスプロケットホイルハブにダンパーを持たないのも一役買っている。




P1020647.jpg
新旧比較。



P1020645.jpg
これだけの損傷なのにミッションは他に異常無し。




P1020653.jpg
スリッパークラッチやアクスルのWPC加工等も相談しましたが、ヘッドのメンテナンス追加のみで納車。再度壊さない為にコーナー進入時、Rブレーキ併用する様お願いしましたがこのオーナーさん楽々やっちゃうでしょうね。普通の人はこんな壊し方出来ませんよ。(私は普通以下。念の為。)
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この記事へのコメント
スプラインがぁ
あら~、スプラインが見事にナメてますね。

>シフトダウンでリヤホッピングさせてスライドのきっかけを作るのですが

ずいぶんと手荒な技があるのですね。
スプラインでショックを吸収して
ミッションを守ったって所でしょうか。
ミッションのギアも材質、焼き入れで善し悪しが決まります。
表面カっチカチ&中やんわりがベストですね。
摩耗しないで割れない・・・


>私は普通以下。念の為。

いやいや。常用でチョイ○リを乗りこなすあたり
普通じゃ無いでしょ?
バイクの楽しさは数字じゃないって見本ですね。
2012/07/30(月) 20:02 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
WR欲しい、、。
思い切り突っ込んでブレ-キングでリヤが流れ出したらスロットルオンで一気にパワースライドに持ち込むと。バックトルク→正トルクと切り替わる時がグリップを取り戻し易いので難しい。youtubeで「Supermoto」で検索して見てみてね。エキサイティング。
2012/07/31(火) 21:43 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
思い出した。
その昔、「スーパーバイカーズ」
ってカテゴリーがあったような。
それの発展系でしょうか?
あれだけ振り回せたら楽しいでしょうね。
2012/08/06(月) 21:33 | URL | 赤い彗星 #-[ 編集]
Re: 思い出した。
ヨーロッパに渡ったスーパーバイカーズのその後です。トップライダー達は現地ではスーパースターですよ。日本は全日本チャンピオンだって知名度低いよね。
2012/08/07(火) 03:46 | URL | ジーニアス #-[ 編集]
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